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金曜ロードショー 「ラストサムライ」

金曜ロードショー 「ラストサムライ」
国境を超えた侍魂!かつて日本には世界がうらやむようなサムライと呼ばれる男たちがいた!かけがえのない命を惜しげもなくまっとうした侍の美しき姿に心震わせる。
日本の俳優が海外に進出するきっかけとなった金字塔的作品!トム・クルーズと渡辺謙が魅せる侍魂に世界が涙した!かつて日本には武士道精神にのっとり、命懸けの信念を持って闘いに挑んだ男たちがいた。一方、南北戦争の英雄でありながら、今となっては抜け殻となっていたアメリカ戦士オールグレン大尉は日本に来て最後のサムライと出会う。彼らの壮絶にして美しい生きざまに魅せられ、震えるほどの感動が押し寄せるのだった…。

【解説・みどころ】
「侍 ――サムライ」。
かつて日本には、武士道精神にのっとり、命懸けの信念を持って闘いに挑んだ男たちがいた。決して二言はなく、そのあまりにも高潔で男らしい侍の精神は、侍の姿形が消えた現代においても「サムライ・スピリット」として受け継がれ、日本だけでなく海外でも伝説のように語り継がれてきた。そんな誇り高き武士道精神に魅せられたのが、ハリウッドNo.1スターのトム・クルーズと、アカデミー賞受賞監督(『恋におちたシェイクスピア』)のエドワード・ズウィック監督だった!!

西洋式の戦術を教えるために日本にやってきたアメリカ軍人のネイサン・オールグレン(トム・クルーズ)が、滅びゆく侍たちの生き方に魅せられ運命を共にするというこの物語は、これまでのハリウッド映画とは一線を画す異色作となった。『ラスト サムライ』が登場するまでのハリウッドが描く日本の姿は、ハリウッドから観た勝手な日本のイメージでしかなかった。登場する日本人キャストのセリフは大抵どこかズレており、日本人以外のアジア人が日本人役として出演するのが当たり前。撮影もハリウッドや海外のセットでのみ行われ、それっぽい“日本風”の景色が映し出されるのが常だった。しかし、黒澤明を師と拝み、以前から日本の歴史や文化を学んできたエドワード・ズウィック監督は、「できる限り日本の歴史や風景に近付けたい」というこれまでのハリウッドのスタイルを飛び越え、「できる限り本当の明治時代の風景とそこに生きた人たちに物語を近付けたい」という、一見当たり前に思えるが、決して実現することのなかった映画製作のアプローチをとったのだ。

徹底してリアルな日本の文化や風景を作品に収めるため、古い歴史と伝統を誇る姫路で撮影を敢行。その後はニュージーランド、そしてハリウッドのスタジオへと場所を移して全カットを撮影したものの、スタジオには150本の桜の木を植えるなど、完璧な日本情景が再現された。また、主演のトム・クルーズは武士道精神の習得から日本語の練習、また刀を使った立ち回りなどあらゆる面で特訓を積み、役作りだけで約2年の歳月を費やしたという気合いの入りよう。しかし、それ以上に本作がハリウッドの異色作と言われるのは、日本人侍役に渡辺謙、真田広之という、日本人の現代時代劇の第一人者たちをキャスティングしたことにあるだろう。本格的なアクションと演技力に定評のある二人の日本人俳優をトム・クルーズと互角に戦わせ、主演とまったく対等に扱ったのだ。それだけに渡辺謙と真田広之の演技は冴えわたり、さらに紅一点として出演する小雪の妖艶で奥ゆかしい日本の美がスクリーンを彩る!!

圧倒的なスケールと緻密な描写。そこに最高の役者たちが揃えば、必然的に超一級のエンターテイメントが誕生する! 時代の転換期に生きた男たちの、運命の流転を描いた味わい深い作品は、ハリウッド史を塗り替えた記念碑的作品でもある。日本人に生まれたことを誇りに思いながら、今夜はじっくりと古き良きニッポンの心を味わってほしい。


【ストーリー】
ときは明治維新の1870年代。西洋式の戦術を日本政府軍に教えるため、アメリカからひとりの男ネイサン・オールグレン(トム・クルーズ)が来日する。オールグレンはアメリカの南北戦争の英雄として名を馳せていた。しかし、北軍の士官として戦地に赴いていた彼は、戦地で南北戦争と無関係のインディアンたちを討伐し、多数の部族や子どもを撃ち続けたことで良心の呵責に苛まれ、魂を失い、酒浸りの生活を送っていた。そんな矢先、日本の軍隊に新たな力を指導してくれるべく教授職を探していた日本の大臣・大村(原田眞人)に「日本に来ないか」、と誘われる。目の前の大金につられたオールグレンは、僚友のガント(ビリー・コノリー)とともに日本に来日し、軍隊を指揮することとなる。

ある日、武士の勝元(渡辺謙)が鉄道を襲撃したという報がオールグレンたちの元へ入る。すぐに出動が命じられるものの、オールグレンは自軍の訓練はまだ足りず、未熟なため戦地では戦えない、と訴える。もちろんこの訴えは却下され、すぐさま出動。オールグレンの予想通り軍隊はまだまだ実戦レベルにまで届かず、侍たちの勢いの前に完敗。ガントは命を落とし、オールグレンは勝元たちに捕えられてしまう。しかし、勝元は痛手を負ったオールグレンを殺さずに自宅に連れて帰り、妹のたか(小雪)に傷の手当てをさせる。たかの看病により体調を回復したオールグレンは村を歩き回り、古き良きニッポンの生活に心を奪われるようになる。
さらに、反乱軍として目の敵にされているサムライたちと生活をともにすることで、過去に自分が失ったアメリカ軍への忠誠心を武士道の精神と重ね合わせるようになり、サムライたちの生き様に心酔するようになる。そしてオールグレンに不思議な魅力を感じるようになっていた勝元もまた、自分の信じる武士道の精神が祖国ニッポンで崩壊しかけていることを感じるようになっていた。そんななか、オールグレンは急速に村の人たちと心を通わせ始め、すっかり村になじんでいた。ところが、サムライの一人、氏尾(真田広之)は元来よそ者を好かず、看病をしてくれるたかもまた、オールグレンに不信感を抱き続けていた。しかし、オールグレンの誠意あふれる態度と、村人たちに対する敬意が通じ、次第にお互いのわだかまりが解けてゆく。

その頃、政府は新しい時代に向けてサムライを根絶しようと、さまざまな策略を練っていた。そしてその波が勝元たちを襲うことになる。信念のままにしか生きられないサムライたちは、その迫りくる運命の波に呑まれながら、戦いのときを待つしかなかった。
はたしてオールグレンは政府の味方につくのか? サムライたちの運命は?

激動の時を迎えたニッポンで、誇り高き男たちの悲しくも熱い戦いが今始まろうとしていた。


【キャスト・スタッフ】
<監督>
エドワード・ズウィック
<脚本>
エドワード・ズウィック
マーシャル・ハースコビッツ
ジョン・ローガン
<製作>
エドワード・ズウィック
マーシャル・ハースコビッツ
ポーラ・ワグナー
スコット・クルーフ
トム・エンゲルマン
<製作総指揮>
テッド・フィールド
リチャード・ソロモン
ビンセント・ウォード
チャールズ・マルベヒル
<撮影>
ジョン・トール, ASC
<美術>
リリー・キルバート
<編集>
スティーブン・ローゼンブラム
ビクター・ドゥボイス
<音楽>
ハンス・ジマー
<衣装>
ナイラ・ディクソン

<ネイサン・オールグレン>
トム・クルーズ(森川智之)
<サイモン・グレアム>
ティモシー・スポール(富田耕生)
<勝元>
渡辺謙
<ゼブロン・ガント>
ビリー・コノリー(佐々木敏)
<バグリー大佐>
トニー・ゴールドウィン(金尾哲夫)
<氏尾>
真田広之
<たか>
小雪
<天皇>
中村七之助
<中尾>
菅田俊
<寡黙なサムライ>
福本清三
<大村>
原田眞人
<信忠>
小山田シン

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