水曜シアター9「インビジブル」
2000年 アメリカ
DNA操作によって透明人間となった天才科学者の悪意の暴走を描く異色のSFスリラー。“透明な身体”をリアルに表現した画期的手法は必見!(2000年/アメリカ)
最新鋭の特殊効果を駆使した画期的な演出で“透明な身体”を見事に表現し、公開当時に大きな話題をさらった。監督は「氷の微笑」「ロボ・コップ」の鬼才ポール・バーホーベン。科学への好奇心から、やがて悪へと変身していく科学者を「ミスティック・リバー」「アポロ13」のケビン・ベーコンが、彼を支える元恋人を「ベスト・キッド」のエリザベス・シューが熱演。
【ストーリー】
天才肌の科学者セバスチャン(ケビン・ベーコン)は、国家最高機密に属する研究プロジェクトで、生物の透明化と復元の研究を行っていた。元恋人のリンダ(エリザベス・シュー)ら優秀なスタッフをまとめながら実験を重ね、ついに動物実験で透明化に成功する。しかし傲慢な科学者であるセバスチャンはプロジェクトの推進者にこの結果を報告せず、自分ひとりの手柄にしようと画策。
やがてスタッフの反対を押し切り、自らの身体を実験台にして人体の透明化に成功する。だが研究は未完成で、セバスチャンは元の姿に戻れなくなってしまう。苛立ちを募らせ始めた彼は、透明人間であることを利用してさまざまな悪戯を行う。しかし徐々に内なる欲望がエスカレートしていき…。
【キャスト・スタッフ】
監督: ポール・バーホーベン
リンダ/エリザベス・シュー(田中敦子)
セバスチャン・ケイン/ケビン・ベーコン(安原義人)
マット/ジョシュ・ブローリン(宮本充)
サラ/キム・ディケンズ(水谷優子)
カーター/グレッグ・グランバーグ
ジャニス/メアリー・ランドル
フランク/ジョーイ・ストロニック
クレイマー教授/ウィリアム・ディベイン
高乃 麗
牛山 茂
星野充昭
たかお鷹
さとうあい
野村須磨子
浅井清己
浅野るり
土方優人
乃村健次
多田野曜平
松井範雄
PR