木曜洋画劇場「ファイナル・デスティネーション」
予知夢で命を救われた高校生たちが“死の筋書き”に翻弄される!斬新な設定とショッキングな描写で全米を震撼させたホラー・サスペンス。 2000年/アメリカ
TVドラマの大ヒットシリーズ「Xファイル」の製作者ジェームズ・ウォンの映画初監督作品。予知夢によって飛行機事故を逃れた高校生たちが、迫り来る死の筋書きに翻弄され、次々と謎の怪死を遂げていく。予定調和なしのスリリングなシナリオと、恐怖を増幅させる過激な死亡シーンが大きな反響を呼び、続編の「デッドコースター」「ファイナル・デッドコースター」も製作された。
FINAL DESTINATION
不思議な予知夢に導かれ、大事故を回避した若者たち。
だが運命は甘くない。死のシナリオを書き換えるものは許さない!
ひとり、またひとり、不可解な死を遂げる仲間…
死の予兆を読み取れ!運命を先回りせよ!
君は生きのびることができるか?
2000年
(監督)
(出演) アメリカ
ジェームズ・ウォン
デヴォン・サワ(アレックス)
---------声の出演 :草尾毅
アリ・ラーター(クレア)
---------声の出演 :冬馬由美
ショーン・ウィリアム・スコット
---------声の出演 :松本大
カー・スミス(カーター)
---------声の出演 :伊藤健太郎
(あらすじ)
パリへと向かう修学旅行出発の日、高校生のアレックス(デヴォン・サワ)たちのクラスは全員で飛行機に乗り込んでいた。離陸寸前となったその時、座席で眠っていたアレックスは自分たちの乗った飛行機が大爆発する夢を見る。あまりのリアルさにパニック状態に陥った彼は「この飛行機は爆発する!」と叫び、機内は一時大混乱に陥るのだった。結局ほとんどの乗客はアレックスの言葉を信じなかったが、彼のパニックの巻き添えで担任教師のルートン(クリステン・クローク)や親友のトッド(チャド・E・ドネッラ)ら合計7人のクラスメイトたちは飛行機を追い出されてしまう。しかし離陸した直後、なんと夢の通りに飛行機は大爆発を起こし、乗客は全員死亡する。
数日後の慰霊式が行われた日、久しぶりにトッドと再会したアレックス。しかしその夜、彼は再び奇妙な予兆を感じる。嫌な予感を覚えたアレックスはトッドの元へと向かうが、家に着く頃にはトッドはすでに死亡していた。この出来事を契機に、事故から生き残った人間が次々と謎の死を遂げていく…。
野島昭生
金尾哲夫
田原アルノ
後藤哲夫
岡村明美
金野恵子
西凛太朗
石井隆夫
私市 淳
幸田夏穂
椿 理沙
後藤邑子
大黒和広
八十川真由野
岡田貴之
Vie Vie
山門久美
高森奈緒
今井麻美
「デッドコースター」は見たことがある。前作があったとは知らなかった。
このシリーズ面白い。
「来る来る」と思ってるとちょっとハズされ、「あっ」ってとこで殺られる(^^;
結局「そして誰もいなくなった」なんだよねー…
PR