日曜洋画劇場「プレデター」
【ストーリー】
コマンド部隊の隊長ダッチ・シェイファー少佐(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、将軍の特命により、かつての戦友でCIA部員のディロン(カール・ウェザース)と勇猛な5人の隊員を連れ、中南米某国の国境を越えた地点のジャングルに降下した。3人のVIPを乗せたヘリコプターが、ここで襲撃されたというのだ。一行は撃墜されたヘリを発見、同時に内臓をえぐり取られた死体も見つかった。
やがてゲリラのアジトを急襲したシェイファーらは、ゲリラの一味、アンナ(エルピディア・カリロ)を除いて全滅させた。そのとき、作戦の真の目的が、CIAが重要文書を奪われるのを防ぐためだったことがわかる。部隊を利用されたことを知ったシェイファーは、ディロンに怒りをぶつける。
任務を終えたシェイファーらは捕虜にしたアンナを連れて、脱出用ヘリとの合流地点へと急いだ。ところが半透明の生命体が、次々と一行を襲って来た。相手は、姿の見えないプレデター。彼らは心音や体温で人間の所在を感知し、まるで楽しむかのように人間狩りを始めた。
最後に生き残ったのは、シェイファーとアンナ。シェイファーはプレデターとの死闘のさなか、偶然にも泥まみれの人間を感知できないというプレデターの弱点を知る。シェイファーは怪物プレデターとの戦いに、一つの光明を見出すが…。
【スタッフ・キャスト】
■脚 本
ジェームス・E・トーマス
ジョン・C・トーマス
■監 督
ジョン・マクティアナン
■撮 影
ドナルド・マクアルパイン
キャラクター・デザイン スタン・ウィンストン
■音 楽
アラン・シルベストリ
■製 作
ローレンス・ゴードン
ジョエル・シルバー
ジョン・デイビス
■出 演
『ダッチ・シェイファー』
アーノルド・シュワルツェネッガー(玄田哲章)
『ディロン』
カール・ウェザース(菅生隆之)
『ブレイン』
ジェス・ベンチュラ(青野武)
『マック』
ビル・デューク(麦人)
『アンナ』
エルピディア・カリロ(塩田朋子)
『ビリー』
ソニー・ランダム(大友龍三郎)
『ポンチョ』
リチャード・チャベス(大塚芳忠)
『ホーキンス』
ジェーン・ブラック(神谷和夫)
録画できてなかったorz
PR