日曜洋画劇場「トランスポーター」
8月15日(土)全国ロードショーの『トランスポーター3 アンリミテッド』の公開を記念し、2週連続で『トランスポーター』と『トランスポーター2』を放送!
元特殊部隊所属のフランク・マーティンは依頼品の配達率100%の凄腕運び屋 トランスポーター 。今回の依頼品は・・・袋に入った美女!自らに課したルールを破ったとき、待ち受けるのは、死。次々と降りかかる災難をかいくぐり、悪の人身売買組織を叩き潰せ!
【ストーリー】
静まり返った地下駐車場に停められた、1台の車。運転席には黒いスーツに身を包んだ男が、動き出すその瞬間を静かに待っている。
男の名は、フランク・マーティン(ジェイスン・ステイサム)。高額な報酬と引き換えに、どんな依頼品でも正確に目的地まで運ぶプロの運び屋だ。
今回の依頼は、3人の強盗犯を無事に逃すこと。しかし、約束の時間に銀行から飛び出してきたのは4人の男たちだった。契約後は、変更にも再交渉にも一切応じないフランク。そのとき、近づくサイレンに焦りを覚えた犯人の銃口が、後部座席の仲間を撃ち抜く。こうして3人という条件は揃い、フランクは瞬時にアクセルを踏み込む。そして、凄腕のドライビング・テクニックで警察の追跡を引き離し、3人を目的地へと送り届ける。
海辺にひっそりと建つフランクの屋敷に、タルコーニ警部(フランソワ・ベルレアン)が訪れる。犯人逃走に使われた車の割り出しに、フランクからアリバイを聞き出そうとする眼差しは鋭い。だが、証拠となるものは何ひとつ見つからない。
そんなフランクのもとに、新たな依頼が舞い込んだ。その依頼品は、重さ50キロほどの謎のパッケージ。トランクにブツを詰め込み、車は静かに走り出す。だが、どうも様子がおかしい。中身が気になり、フランクは自分に課したルールを破り、依頼品の中身を開けてしまう。そこで彼が目にしたのは、手足を縛られた若い女、ライ(スー・チー)だった。
予定の時刻に少し遅れて目的地に到着したフランクに、中身を知られたと直感した組織のボス、ウォール・ストリート(マット・シュルツ)は、さらなる依頼を装い、時限爆弾を仕掛けたケースを彼に預ける。やがて、フランクがドライブ・インで一服し、運転に戻ろうとしたその瞬間、車が爆音とともに宙を舞い、大破する。
怒りに震えたフランクは、すぐさま組織のアジトに引き返し、そこにいた手下たちをぶちのめす。そして、彼は駐車場にあった車を奪い、猛烈なスピードで走り去る。だが、その後部座席にはライが逃げ潜んでいた。
フランクはやむなくライを家に連れ帰るが、執拗に2人を追う組織の魔の手が間近に迫っていた。
【キャスト・スタッフ】
■監督
ルイ・レテリエ
コーリー・ユン
■エグゼグティブ・プロデューサー
スティーヴン・チャスマン
■製作
リュック・ベッソン
■製作主任
アルフレッド・ロット
■脚本
リュック・ベッソン
ロバート・マーク・ケイメン
■撮影
ピエール・モレル
■美術
ユーグ・ティサンディエ
■編集
ニコラス・トレンバジウィック
■録音
ドミニク・ラクール
■音響
ヴァンサン・チュリ
■ミキサー
ディディエ・ロザイック
■音楽
スタンリー・クラーク
■ポストプロダクション
エリック・バソフ
■助監督
ステファン・モレノ・カルピオ
■衣装
マルティーヌ・ラバン
■キャスト
フランク・マーティン
ジェイスン・ステイサム(井上和彦)
ライ
スー・チー(園崎未恵)
ウォール・ストリート
マット・シュルツ(西凜太朗)
タルコーニ警部
フランソワ・ベルレアン(矢田耕司)
ミスター・クワイ
リック・ヤン(石田太郎)
ボス
ディディエ・サン・ムラン(梅津秀行)
パイロット
ヴァンサン・ネメス(をはり万造)
ジャーナリスト
アドリアン・デアルネル(高橋翔)
勝 杏里
斉藤次郎
浜田賢二
坂巻光隆
根津貴行
飯島 肇
加藤沙織
PR