水曜シアター9「ザ・グリード」
深海に潜む最恐のモンスターが人間を喰いまくる!3000人乗りの豪華客船を舞台に、未知の生物との死闘を描いたパニック&ホラーアクション。(1998年/アメリカ)
「ジュラシックパーク」などを手がけたSFXスタッフが集結し、見るもおぞましい怪物“グリード”の脅威を圧倒的迫力で描く。絶望にさらされながらもこのモンスターに立ち向かうのは「ベガスの恋に勝つルール」のトリート・ウィリアムズ、「X‐MEN」シリーズのファムケ・ヤンセンら。監督はこの夏の話題作「G.I.ジョー」を手がけたスティーブン・ソマーズ。
スタッフ
【監督・脚本】スティーブン・ソマーズ
【音楽】ジェリー・ゴールドスミス
【ストーリー】
海底山脈が複雑に連なり、深海に深い闇を抱いた海域…南シナ海。その海で、3000人の乗客を乗せた世界一の豪華客船・アルゴノーティカ号の処女航海が行われていた。船内のパーティで大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごす乗客たち。しかし突然、原因不明の事故で航海システムが停止。絶対安全なはずの船を襲う異常事態に、乗客はパニックにおちいる。
その頃、同じく東シナ海を進む船が1隻。非合法の積み荷を請け負うフィネガン船長(トリート・ウィリアムズ)の密輸船だ。今回は最新兵器で武装した傭兵たちを、ある海域へ送り届けるべく航海していたが、突然大きな衝撃を受けて船は大破。フィネガンらは、運よく近くを通りかかったアルゴノーティカ号に避難する。しかし豪華客船であるはずの船内に人の姿はなかった。
【キャスト】
フィネガン/トリート・ウィリアムズ(菅生隆之)
トリリアン/ファムケ・ヤンセン(日野由利加)
パントゥーチ/ケビン・J・オコナー(檀臣幸)
デーモン(石塚理恵)
ハノーバー/ヴェス・ステュディ
キャントン/アンソニー・ヒールド
麦人
小島敏彦
廣田行生
小野健一
田中正彦
横尾博之
藤原未央子
池田 勝
成田 剣
中田和宏
森川智之
伊藤栄次
深水由美
PR