忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜ロードショー 「ヴィレッジ」

金曜ロードショー 「ヴィレッジ」

【解説・みどころ】
 「シックス・センス」「サイン」など、熱狂的ファンも多いM・ナイト・シャマラン監督作、森の奥の小さな村を舞台に描くスリラー。争いも悲しみもない村を維持するために義務づけた掟。長年守り続けられてきたその約束が破られた時、そこには想像を絶する出来事が!

 盲目ながらも、村で一番元気のよい少女アイヴィー・ウォーカーを演じたのはブライス・ダラス・ハワード。映画女優としての本格出演作品がこの「ヴィレッジ」であり、同じくシャマラン監督の「レディ・イン・ザ・ウォーター」にも出演している。また、「スパイダーマン3」のグウェン役も記憶に新しい。
 ノア役には、3月に公開された「ダージリン急行」、また「戦場のピアニスト(2003年)」でアカデミー主演男優賞を史上最年少で受賞したエイドリアン・ブロディが、知的障害児という難しい役を見事に演じている。

 また、アイヴィーに愛されるも、ノアに嫉妬されてしまうルシアス・ハントには、「サイン」「グラディエーター」のホアキン・フェニックス(故リバー・フェニックスの弟)、ルシアスの母アリス・ハントに「エイリアン」のシガニー・ウィーバーなど、豪華キャストが脇を固める。そのシガニー・ウィーバーだが、3月に公開された「バンテージ・ポイント」では、本作でエドワード・ウォーカー役のウィリアム・ハートと再共演している。

 物語は19世紀末の小さな村とその周りにある森での出来事として進んで行く。現代の便利さとはかけ離れた不便な生活・・・しかしそこは争いもなくみんなが支え合って生きていくユートピア。そんな懐かしさすら感じる舞台設定にしたのも「現代に設定し、あまりにもいろいろなことが起こると、荒唐無稽な昼メロのようになってしまうからね。」という・・・そう、ラストシーン直前までは。まさにシャマラン監督の得意とする「どんでん返し」が待っているのである。ここでは結末を明かすことは出来ないが、スリラーの天才と異名を持つ彼が練りに練った作品、全編に張り巡らされた伏線、二転三転する物語、監督初のラブストーリー等々、いつにも増して見どころ満載!おまけに、第80回アカデミー賞最多主要4部門を受賞した「ノー・カントリー」のロジャー・ディーキンスが撮影にあたっているのだから、話題性ともども見なければもったいない!

 シャマラン監督は「トリックは映画の中のほんの一部。僕はストーリーを語るためにもいろいろなことをやっているんだ。もっと映画を素直に楽しんで見て欲しい」と言っているが、見る側としてはやはり期待してしまうというのが人情。色々なことと言えば・・・そう、お馴染みのカメオ出演もちゃーんとしている(きっとあれが彼だろう・・・探してみて!)。

 シャマラン監督といえば、人類滅亡の危機に立たされながらも希望を捨てない人々の姿を描くサスペンス大作「ハプニング」が7月公開予定!出演は「ディパーテッド」で第79回アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたマーク・ウォールバーグと、「テラビシアにかける橋」で注目されたズーイー・デジャネル。こちらもお楽しみに。

素直に見るもよし、全てに疑いの目を向けて見るもよし。
どちらにしても最後はのけぞること必至。その衝撃は「シックス・センス」以上!!

【ストーリー】
 深い森に四方を囲まれた小さな村。
 電気もガスも水道もなく、外界から隔絶されたこの村に、数十人がひっそりと自給自足して暮らしている。昔ながらの不便な生活ではあるが、皆が家族のように支え合い生きている、平和で穏やかな村だった。

 この村には「決して森に入ってはいけない」という掟がある。なぜならば、その森には「語ってはならぬ者」と恐れられている森の住人がいるからである。森の住人を恐れ、境界線を守って暮らしている村人たち。それは「掟」を守る限り、森に住む「彼ら」が協定を破り平和を破ることは無かったからだ。

 しかし事件は起きた。誰も森には入っていないはずなのに、家畜が惨殺されてしまう。その後も惨事は続くが、村人には一向に理由が分からず、脅えて暮らす日々が続いた。

 そんな中、盲目の少女アイヴィー(ブライス・ダラス・ハワード)は、無口な青年ルシアス(ホアキン・フェニックス)に恋をする。一方、知的障害者のノア(エイドリアン・ブロディ)も、怒られてばかりだが、いつも一緒にいてくれるアイヴィーを慕っていた。

 ある晩、見張り台の鐘が村中に響き渡った。ルシアスは逃げ遅れた彼女を間一髪で救出。それ以降、玄関先で自分を守ってくれるルシアスと、結婚することを決意するアイヴィー。その話はノアの耳にも入り、ルシアスのもとへ結婚話を聞きに行った彼は、ルシアスを刺し重傷を負わせてしまう。

 傷から感染症を起こしてしまったルシアス。「このまま」では助からないと言われ、森を抜けて町へ薬をもらいに行くことを志願するアイヴィー。しかし年長者達は森に入ることを許可しなかった。なぜなら、そこには全てを覆してしまう、とてつもない秘密が隠されていたから・・・

【キャスト・スタッフ】
< STAFF >
監督 M.ナイト・シャマラン
製作 サム・マーサー、スコット・ルーディン、M.ナイト・シャマラン
脚本 M.ナイト・シャマラン
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
撮影 ロジャー・ディーキンス、ゲオルグ・プーリア
プロダクション・デザイン トム・フォーデン
編集 クリストファー・テレフセン
衣装 デザインアン・ロス

< CAST(声の出演) >
ルシアス・ハント ホアキン・フェニックス(加瀬康之)
ノア・パーシー エイドリアン・ブロディ(桐本琢也)
アリス・ハント シガニー・ウィーバー(土井美加)
エドワード・ウォーカー ウィリアム・ハート(原 康義)
アイヴィー・ウォーカー ブライス・ダラス・ハワード(小林さやか)
キティ・ウォーカー ジュディ・グリアー
オーガスト・ニコルソン ブレンダン・グリーソン
クラック夫人 チェリー・ジョーンズ
フィントン・コイン マイケル・ピット
ヴィクター フランク・コリソン


要追記
PR
PR
" dc:identifier="http://yougaundseiyu.blog.shinobi.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93/%E9%87%91%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%80%8C%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%80%8D" /> -->

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ