忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜洋画劇場「ドクター・ドリトル2」

日曜洋画劇場「ドクター・ドリトル2」
(2001年アメリカ)▽歌うクマ戦闘機ハトに特攻バチ動物珍戦争
ドクター・ドリトル2◇01年、米。エディ・マーフィ。動物と会話ができる医師ドリトルの活躍を描くシリーズの第2作。ドリトルが野生動物のすみかである森を救うため奔走する。スティーブ・カー監督。動物と会話ができる才能が世間に認められ、忙しい日々を送る医師ドリトル(マーフィ)のもとに、森にすむビーバーからSOSのメッセージが届く。森林伐採によって、動物のすみかが危機にひんしているという。1頭しかいない絶滅危惧(きぐ)種の雌グマの結婚相手を見つけ子孫を残すことで森を救おうと考えたドリトルは、サーカスで育った雄グマを雌グマと結び付けようとする。
スティーブ・カー, エディ・マーフィ, クリスティン・ウィルソン, レーベン・シモーネ, カイラ・プラット, 山寺宏一, 日野由利加, 永田亮子, 藤田瑞希

動物と会話できる才能を世間に認められるようになったドクター・ドリトル(エディ・マーフィ)は、人間と動物の患者が押しかけて大忙しの毎日。そんなドリトルが一息つけるのは、美しい弁護士の妻リサ(クリスティン・ウィルソン)と16歳の誕生日を迎えた娘のシャリース(レーベン・シモーネ)、その妹マヤ(カイラ・ブラット)が待つ我が家だった。だが、家族一緒に誕生日を祝おうとするドリトルにシャリースは「デートがあるから」と冷たい。ボーイフレンドのエリック(リル・ゼーン)と家に残ったシャリースがバースデーケーキのロウソクを消そうとした瞬間、驚かそうとしたネズミたちがケーキから飛び出し、シャリースは怒り出してしまう。
そんな時、森に住むビーバーから「森が危ない」とSOSが届く。人間が木を伐採し始めたため、野生動物の生息地が脅かされているというのだ。
「どうすれば森を救える?」。
ドリトルの悩みに、妻のリサは森が絶滅危惧種の生息地なら法律で伐採活動を止めさせられると助言する。そこで、動物学者で狂信的な動物愛護家のユージーン(アンディ・リッチャー)を訪ねると、その森にはパシフィック・ウェスタン・ベアという絶滅危惧種が住んでいると教えられる。しかし、それはメス一頭だけ。子孫を残せなければ、保護されることはない。同じ種類のオスさえいれば問題ないのだが、奇跡的に見つかった同種のオスはサーカスの檻育ち。自然界に順応できそうもない。
しかし、そこは動物と話せるドリトルの本領発揮。リサに弁護を引き受けてもらい、法廷でポッターズ製材を相手にオス熊を自然に順応させることを宣言し、伐採の一時差し止め命令をとりつける。ドリトルに与えられた期間はわずか1ヶ月だった。
ようやく、ドリトルが対面したサーカス熊のアーチーはロックを歌い、スターを夢見る曲芸熊。ショーの人気者としての立場にすっかり満足していて"クマらしさ"のかけらもない。しかし、恋をしたことのないアーチーはメス熊に興味を持つ。
しかし、メス熊のエバはショービジネスずれしたアーチーを鼻にもかけない。森で生きるエバにとって、猟ができず自分を守ってくれるオスでないとつきあう意味がないというのだ。そこでドリトルはアーチーに野生のクマの行き方を教えようとするが、何をやっても失敗ばかり。そんなアーチーにドリトルは家族がいることの素晴らしさを語る。
再び、エバにアタックするアーチー。心からの愛の言葉にエバの気持ちは揺らぎ始める。だが、都会育ちのアーチーとは住む世界が違うとまたもやふられてしまう。ドリトルの計画に暗雲が垂れ込める中、製材会社の社長ポッター(ジェフリー・ジョーンズ)と弁護士のライリー(ケヴィン・ポラック)が取り引きを持ちかけてくる。森の土地を10エーカーだけ聖域として残してやるから手を引けというのだ。弱気になるドリトルに今度はアーチーがもう一度チャンスがほしいとやる気をみせる。
エバのハートをゲットするアーチーの最終作戦は体を張ってハチの巣をとること。その根性にエバも心を打たれるが、あと一歩で思わぬ事態が起きる。アーチーが民家に入って台所を荒らしたとして捕らえられてしまったのだ。ポッターの陰謀とわかっていても目撃証人がイタチでは法廷で認めてもらえない。やがて、最愛の娘シャリースの応援を得てドリトルは再び立ち上がる。そして、ドリトルの呼びかけのもと、全国の動物たちも総決起するのだが…。

■監    督
スティーヴ・カー

■製 作
ジョン・デイヴィス

■製作総指揮
ジョセフ・M・シンガー
ニール・A・マクリス

■原    作
ヒュー・ロフティング

■脚    本
ラリー・レヴィン

■撮    影
ダリン・オカダ

■音    楽
デヴィッド・ニューマン

■視覚効果
リズム&ヒューズ社

■衣装デザイナー
ルース・カーター

■音    楽
スプリング・アスパーズ

■クマのトレーナー
ダグ・セウス

■動物トレーナー主任
マーク・フォーブス



■出    演
『ドクター・ドリトル』
エディ・マーフィ(山寺宏一)

『リサ』
クリステン・ウィルソン(日野由利加)

『シャリース』
レイヴン・シモーネ(永田亮子)

『ジョゼフ・ポッター』
ジェフリー・ジョーンズ(郷里大輔)

『ジャック・ライリー』
ケヴィン・ポラック(金尾哲夫)

『マヤ』
カイラ・プラット(藤田瑞希)

『エリック』
リル・ゼーン(小森創介)

『秘書』
デニース・ダウス(田村聖子)

『クロコダイル・ハンター』
スティーブ・アーウィン(相沢正輝)

『エルドン』
ジェームズ・L・アヴェリー(五王四郎)

『エルドンの妻』
エレイン・J・テイラー(森口芽衣)

『ユージーン・ウィルソン』
アンディ・リッチャー(藤原堅一)

アーチー 山口勝平
山路和弘
租谷美智子
内海賢二
緒方賢一
磯田美希
山野井仁
天田益男
岩崎ひろし
若本槻夫
秋元羊介
田村健亮
勝 杏里
青山 穣
武 虎
垣松あゆみ
白熊寛嗣
鶴岡 聡
武田 華
PR
PR
" dc:identifier="http://yougaundseiyu.blog.shinobi.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%B4%8B%E7%94%BB%E5%8A%87%E5%A0%B4%E3%80%8C%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB2%E3%80%8D" /> -->

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ